私の素敵なモノクロライフ。

かっこいい生き方、一緒に見つけましょう。

モノクロな世界

 

 

このブログを目にとめてくれた人はどんな方でしょうか??

おしゃれについて何かしら調べていた人、モノクロが好きな人、たまたまとんだリンク先がこの黒歴史確定なブログだったり…。形はいろいろあると思います。でもそんなすべての人にふとした時に、そういえばこれどっかのブログでみたやつだ。そう思っていただけるようなブログが私の目指すべき先です。

 

1.モノクローム

モノクローム(以下モノクロ)は直訳すると「一つの色」を意味しており、1つの色で描かれた図形や絵画がそれにあたります。ただしここでいう1つの色とは、背景色に加え1色ということで合わせれば2色なんですね。ちなみに多くの場合はその色の間のグラデーションがあります。

代表的なモノクロは白黒で、昔の白黒テレビや写真なんかがそうですね。かと言って白黒だけがモノクロというわけではないんです。ほかの色のモノクロも存在してセピア調の写真なんかがそれにあたるそうです。

 

f:id:penitan:20180817205401j:plain

 

2.モノクロの魅力

 私の考えるモノクロ最大の魅力は何といっても「カッコイイ!!」だと思います(笑)

どうしてかっこいいと思うのでしょう。その要因は大きく分けて2つあります。

・ものごとの本質が伝わりやすい

・イメージをピュアにする

シンプルで資格から得られる情報が単調なため事象についての理解がしやすいというのが大きな魅力なのではないでしょうか。

またそのシンプルさゆえに受け取るイメージがより純粋なものになると思われます。

 

f:id:penitan:20180817205157j:plain

 

ファッションの分野においてもモノクロはとても重宝されます。周りの家具や洋服、家電などでもどんなカラーにしようか迷った末にモノクロに落ち着く。なんてこともよくあると思います。その結果、無難にモノクロにしてよかった…と思う人もいるでしょう。きっとモノクロは私たちの原点であり頂点である、そう言えるのではないでしょうか。…言いすぎました(笑)

 

3.私のモノクロ

なぜこのブログのテーマはモノクロなの?

答えはいたってシンプルです。私がモノクロが大大大好きだからです。

いずれブログで紹介させていただきますが、私が購入するものはほとんどモノクロです。

どれも似たような色で飽きないの?

よく聞かれます。でも不思議なもので好きなものにはどれだけ似たものでも違いを見いだせるのです。そしてそのそれぞれに魅力を感じることができるのです。その小さな違いの大きな魅力を皆さんに少しでも知っていただけると幸せです。

 

さあはじまります。私の素敵なモノクロライフ。